FC2ブログ

08月 « 2020年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

刑訴リアスク@名古屋2日目

2011年 09月18日(日)

さて、昨日に比べると、爽やかな青空ですが、如何せん渥いもとい、暑い。
ところでホテルは名古屋市内某繁華な中心部にとりましたが、会場まで結構アクセスが悪く、失敗だったかもです。

行きのバスの窓から写しました。
名古屋刑訴2日目朝
しかしながら、このタワーの名称が分りません。

さて、明日の試験ですが、範囲は容易に絞れそうですが、やはりというか両先生の講義を聴いていると判例通説ベースで予想答案を作ったら、イタイ目に遭いそうです。特にY先生は判例をバリバリに批判したりしています。中大刑訴が採る『A美説』に拠るものなのでしょうか。
しかしながら、講義を聴いていても、その理論構成がイマイチ理解できませんし(私の理解力の無さが原因ですが)、サテサテどーする?

ま、いまさらジタバタしても仕方が無いので近所をブラブラしてから、とりあえず明日に備えます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

追い込み

2011年09月18日 23:05

頑張ってますか~?
そりゃー、移動は不便ですよ。
でも、狙いでしょ?栄に泊まったのは…。

ワタクシは両先生ともに、実物の講義でしたが…
後半の先生は、優しい微笑みの裏は怖かったですよ(意味深・笑)
で、スクから帰ってきて、当時、勤めていた某事務所の新人センセーが
大学もローも中央だったのですが、実は前半の先生のゼミだったことを
知り…「あの先生は…云々」と、興味深い話を聞かせてもらいましたが
その話…スク行く前に…レポート書く前に…試験受ける前に…聞きたかった…
と、思ったものでした(爆)

もう1年前かぁ…あんな世界に二度と足を突っ込みたく無い。と
思いながら、今だにその分野に在籍している私は…
どーりで進まないな。(ーー;)

という自分のことはおいといて…
健闘をお祈りいたします。ぢゃっ!!!

Re: 追い込み

2011年09月18日 23:33

くぅさんこんばんわ、
珍しく(?)励ましのお言葉ありがとうございます♪

> でも、狙いでしょ?栄に泊まったのは…。

話せば長いのですが、試験前には予想答案をPCで作るのですが(ただのヤマ張りですが・・・)、
大曽根駅前にあるホテルにはプリンターが置いてないのですよ。
その点、東○インだと、ロビーにプリンターが置いてあるので便利なのですが、栄にしか
東○インが無かったのですよね。
なので、栄に泊まった次第です。
まぁ、プリンターを宿まで宅配で送っておけばいいだけのはなしですが・・・

中大刑訴は判例通説とは離れているので、一般的な予備校本はあんまりアテに
できないので、結構きついですね。。

おは

2011年09月19日 08:13

もう最終日ですね。
早いものです。人のスクーリングの経過はw

さてさて、あっぷさんなら準備万端だと思いますが、
(間違っても、お近くの東新町なんて所には足を踏み入れてないとは思いますが)
今日の試験、がんばって下さい。

あっ、その塔の名称は「栄のテレビ塔」です。
テレビ電波を発していたらしいです。今は不明w
なんのひねりもないですねw
一昨日、うろうろしていた時に結構近くを通ったのですがorz

Re: おは

2011年09月19日 20:31

デイリーさんこんばんわ、
コメントありがとうございます♪

> (間違っても、お近くの東新町なんて所には足を踏み入れてないとは思いますが)

むむ?東新町ですか?
そこもムフフな所なのですか??w

> あっ、その塔の名称は「栄のテレビ塔」です。
> テレビ電波を発していたらしいです。今は不明w

謎の観覧車といい、栄は不思議な街でしたね。
今度はスク以外でゆっくり滞在したいですね(勿論『観光』でw)