06月 « 2018年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

スポンサーサイト

--年 --月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明後日!!

2012年 09月12日(水)

いよいよ、明日の晩から上京です。

うーん、、面接が15日でしたらその翌日と翌々日は仕事が休みですので、東京に滞在して観光でも出来るのですが、14日面接で次の日が仕事ですから、ほとんどとんぼ返りのスケジュールになっちゃいます。

通教に入ってから東京へ行くのは去年のGWの駿河台、夏期スク、演習(2往復)と今年の夏期スク、さらに今回の卒論面接と6回目になりますが、結局のところ東京観光なんか出来なかったですね。

スポンサーサイト

あと3日!

2012年 09月11日(火)

この数日間、暇さえあれば卒論のことが頭をよぎります。

卒論面接の質問事項についての回答を、とりあえずのところ完成させました。

うーん、、ただこれだけでは、もちろん不安です。
面接時に「ラスボス」からの思わぬ変化技による攻撃を受ければ、それに対応できるか否か。。
まぁ学部レベルですので「ラスボス」から激しい攻撃を受けることは考えにくいのですが、とにかく当日までの間、できるだけ資料の読み込みをしていきたいと思います。

話が変りますが、我らが(?)二羽先生の民訴オンデマが、いつの間にか無くなっちゃってますね(その代わりに秦先生が担当)。

二羽先生のオンデマ、、何だか懐かしいですね。

残暑

2012年 09月09日(日)

今日は休日でしたが、夏の疲れが溜まっているのでしょうか、昼食後に横になり目が覚めて気がついたら夕方になっちゃっていました・・・
ちょうどこの時期は、夏の疲れがどっと出てきて、体調を崩しがちですので気をつけなければなりません。

いよいよ今週多摩行きですが、まだまだ暑さが続く折に、スーツ&ネクタイで(普段着でもいいのでしょうが・・・)広い多摩キャンを歩かなければならないかと思うと、何だか億劫になってきます。

あと今さらなんですが、、、今春卒を逃した時点でムキになっちゃって9月卒を目指した感がありますが、別に急いで卒業する必要もありませんので、ゆったりとした気分で単位を取りながら、来春卒を目指しても良かったように思えてきます。

今さらこんなことを言っても仕方がありませんが。。

レポートの難易度

2012年 09月08日(土)

最近は民法の学習ばっかりやっていて、うーん、、、飽き気味なので、久しぶりにレポートを作りたい気分です。てか、もう使うことが無いにもかかわらず、レポート用紙がいっぱい余っちゃっています。通教事務局さんすいません

ところで、各科目のレポートの難易度をザックリと。
ただ、あくまでこれはわたし個人の主観によるものですので、全てに当てはまるとは限りません。

A:難 B:普通 C:易

法学:A
民1:B
民2:B
民3:C
民4:C
民5:C
商法(総論商行為):C
会社:C
手形小切手:C
保険法:C
海商法:C
民訴:B
民執保全:C
破産(倒産):B
憲法:B
刑1:A
刑2:A
刑訴:A
行政法1:C
労働法1:A
労働法2:A
経済法:B
知財:A
日本法制史:A
西洋法制史:C
外国法概論:C

外国法研究:不明(未提出)
国際法:不明(未履修)
国際私法:不明(未履修)
法哲学:不明(未履修)
刑事政策:不明(未履修)

やはり評判どおり、刑事系が苦戦しました。あと意外にも労働法と日本法制史も苦労しました。
そういやペンだこが、すっかり小さくなっちゃいましたね。

最後の試練

2012年 09月07日(金)

さて、卒論面接まであと1週間です。

とりあえずのところ、卒論講評中での二つの質問事項(面接時に聞かれること)のうち一つは答えの用意が出来つつあり(十分とは言えませんが)、あと一つの質問事項の検討に入っています。

卒論書類審査をパスすれば、あとは「形だけの面接だけ」なんて漠然と甘い考えがありましたが、いよいよ面接当日まで残り1週間になってくると、いやはや、意外と心理的な重圧と焦りが募ってきます。。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。