FC2ブログ

10月 « 2018年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

スポンサーサイト

--年 --月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

簿記2級に挑戦!

2016年 01月28日(木)

通教の方は卒業まで結果待ちになりまして、もう「何も勉強をしなくてもよい」状態になりました。

通教の単位が残っているときは、家でテレビやネットをみてぼ~っとしていても、頭の片隅では「レポートを作らなくては」とか「単修の準備をしなくては」とか考えていたのですが、「何もしなくてもよい状態」というのは、かえって落ち着かないのですよね~

ということで、来月の簿記試験に申し込みました。
前回はまさかの3級撃沈。今回は3級と2級併願でいきます。

ただ、2級商業簿記までは一応勉強済みですが工業簿記のほうは全く手つかず、イチからテキストを読んで学習をしなくていけません(^_^;)

果たして試験まで間に合うか??

スポンサーサイト

ラストリポート?

2016年 01月21日(木)

Mスクの最終リポート提出しました。



卒業まであと2単位ですが、単修合格済み1科目の再提出リポートは、すでに提出済み。
このMスクリポート(2単位)でもしかしたら、法大通教では最後に提出のリポートになるかもしれません。

20160121-2.jpg

今まで提出したリポートです。
ファイルがもうパンパンです(笑)。てか、MスクみたいにWeb提出できるようにして欲しいですな。

最後(と決まったわけではありませんが・・・)が近づくと寂しくなりますね。
次は、何をしましょうか・・・

リーチ!

2016年 01月15日(金)

絶望的と思われた12月単修の簿記Ⅲがナゼか合格。
あと、経営学総論Ⅱが、ようやく単位取れました。



いよいよあと1科目!
単修合格済み再提出リポート(4単位)と、Mスク(リポート試験:2単位)。
ということで、いよいよ卒業が近づきました。

てか、中大通教の時のこともありますので油断は禁物です~

謹賀新年&近況報告

2016年 01月09日(土)

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。

今年も、皆様にとって良いお年であることを心よりお祈りいたしますm(__)m

さてさて、近況報告ですが
11月に受けた日商簿記3級ですが、ナンと見事に撃沈いたしました(;O;)
敗因・・・と言いますか、一応過去問では正答率8割から9割程度にはなっていたのですが、どうやら、私が受けた回は、近年にないほどの地雷回だったそうで、前回(合格率52.7%)、前々回( 54.1%)と比べ、今回は合格率26.1%でした。
この低合格率どおりに試験は手応えスカスカで、自己採点する気にもなりませんでした(^_^;)
2月試験の申し込みが迫っているのですが、リトライするかが悩ましいところです。

次に、法大通教の進捗ですが
卒業まで、あと6単位なんですが、何となく足踏みが続いています。
12月に受けた単修の1科目(2単位)が、どうやら単位を取れそうな感触ですのでその科目が獲れたら、あと4単位。
さてさて、力を振り絞ってあと4単位頑張るか、それともあと1年留年してまたGWスクで市ヶ谷へまた行くのも、悪くないかなとも思ったりしています。

あと、趣味のスキーですが、年末に白馬五竜へ行ってきました~
ちょうど一年前にスキーで膝の大けがをしてしまい、その後、思うように回復せず、この先スキーはもうできないのかも知れないとさえ思っていましたが、凝りもせず再びゲレンデへ向かいました。
膝の方の回復具合は、怪我前の9割程度には回復したでしょうかね。ただ用心のためにガチガチのプレート入りのサポータを装着です。膝の可動域や筋力は衰えてはいないとは思うのですが、いかんせん歳のせいか持久力の衰えが・・・
今シーズン、何回スキーに行くかわかりませんが、あまり無茶をせずのんびりゲレンデスキーを楽しみたいと思います。

簿記

2015年 09月23日(水)

さてさて、世間は「シルバーウィーク」とやらで各地にぎわっていますが、皆様は良い「シルバーウィーク」をお過ごしになりましたか~?

わたしは、法大通教の来春卒がアヤシクなってきましたので、そうならないように家に籠ってシコシコと再提出リポートと格闘しています(^_^;)
ということですが、リポート提出には「年3回までの提出(略して「3回ルール」と勝手に命名)ってぇのがありまして、手元に帰ってきている不合格リポートのうちで、国際金融論Ⅰと社会政策が次の提出で「3回ルール」に引っ掛かっちゃいます。つまり、これらのリポートが今度も不合格を食らったら、今年度中の単位付与(2科目で6単位)が不可能となり、来春卒がさらに遠ざかることになりますΣ(゚д゚|||)
足らずの単位を今やっている簿記Ⅰ、簿記Ⅱで埋めるとして、残りあと6単位をどうするか・・・?
簿記Ⅲ、簿記Ⅳとなると難易度があがって結構キツそうですし、かといって会社法とか労働法とか法律科目で単位ゲットもなんだかな~・・・
下の記事で、社※経※学は捨てると書きましたが、貴重な4単位で尚且つせっかく単修に受かってることですし、ダメもとでリポート再提出しようか検討中です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。