FC2ブログ

10月 « 2018年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

スポンサーサイト

--年 --月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月単修結果

2015年 06月25日(木)

今月14日に受けた単修の結果が早くも出ました。
社会政策がお陰様で「A」とまずまずの結果でしたが、ほかの2科目(国際金融論Ⅰ、経済地理)の結果がまだでていません。もっとも、社会政策は再提出リポートがまだ採点中ですので、単位の認定はされていません。
あと、5月受けた経済地理は予想通り落ちていました。これはまぁ予想通りということで、6月受験済み同科目の結果を待つこととします。

(以下は、通教とは関係がない日常の愚痴です)
ところで、去年の半ばごろから仕事の方が不調に陥り、そのうえ老親のことや自分自身の怪我が重なったりした身体の不調で、いろいろ悩むことが多く、いまだにそれらが解決せず、いやむしろ状況が悪化し、そのせいか不眠気味になりここ2か月ほど、夜にぐっすり眠れた日がありません。いちおう、仕事や日常生活は送れているのですが、こう毎日不眠気味が続きますと、どこかで身体に不調が出てくるように思えてきます。てか、最近、精神的に不安定気味で、些細なことで感情の起伏が大きくなっています。うーん、、、「不惑」とはほど遠しorz

気晴らしと言っちゃなんですが、読書で気を紛らわせています。とうぜん、専門書のたぐいではなく、東野圭吾などのミステリーものを読み漁っていまして、お客さんに進められて葉真中顕『ロスト・ケア』も読んだのですが、面白くはあったので読後はさほど後味の悪さは感じなかったのですが、小説の内容がなにか身につまされるお話で、ボディーブローのように読後ある程度の期間が経過後、気分が重たくなってきました。。。
もしかしたら、いまの不安定な精神状態は、この本を読んだせいなのかも知れません。

てか、本のせいにしてはダメなのですが。。
スポンサーサイト

5月単修&GWスク結果&6月単修

2015年 06月15日(月)

ちょっと遅まきながら、5月単修&GWスクの結果をば

てか、5月単修の経済地理がまだ結果でてません。したがって、6月単修も受ける羽目になりました。
で、国際経済論ⅡがB、GWスク経営学特講がA+

ということですが、国際経済論Ⅱのリポートが不合格となっていますので、単位が認定されていませんorz
ですから、新年度に入ってからはたったの2単位しか獲れていないということに(-_-;)

それで、今日、6月単修を受けてきました
その手応えですが
社会政策・・・○
経済地理・・・○(△に近い)
国際金融論Ⅰ・・・○
といった感じです。

やはり3科目休みなしぶっ通しでの答案作成は疲れました~

あと、余談ですが膝の具合も書いておきます。
まだ完全には治りきっていません・・・
日常動作のほとんどを出来るようにはなっているのですが、深くしゃがむ動作(いわゆる「うんこ座り」)ができません。日常で深くしゃがみこむ動作はほとんどすることがないのですが、仕事でこの動作を必要とする場面がしばしばありますので結構つらいものがあります。週に2日から3日仕事帰りにリハビリへ通い、徐々に受傷した膝の可動範囲が広くなっているのですが、この「深くしゃがむ動作」だけができません。本当に治るのかどうか不安になってきています。
以前の記事に書きましたが、診察した医師がロクでもないヤツでしたので担当医を変えてもらったのですが、その代わった医師もなんだか頼りないような感じなんですよね~
弱ったもんです・・・転院するのも面倒ですしね、とりあえずもうしばらくリハビリに通って経過を見ることにします。

てか、通教の記事よりも膝の怪我の記事のほうが長くなっちゃったような気がします

5月単位修得試験

2015年 05月18日(月)

去年12月以来で久しぶりに、単位修得試験(単修)を受けてまいりました。

今回の受験は、経済地理(4単位)&国際金融論Ⅱ(2単位)の、2科目でした。
受験地は、某地方会場でして、受験者は驚くほどの少人数でした。

さてさて、試験の出来栄えですが

経済地理・・・△
国際金融論Ⅱ・・・○(△に近い)

ということで、両科目ともイマイチのできでしたorz
まぁ、両科目とも応用科目ということで、科目自体がかなりムズイので、仕方がないでしょうね(←言い訳w)。
早くも9月卒が限りなく赤に近い黄信号となってしまいました
もっとも別に急いで卒業する理由は無いのですが・・・
あと、上の2科目はリポートも不合格を食らっていますので、いまはそれらの再提出リポート作成をしている最中です。

あと話が変わりますが、昨年末にスキーで痛めた膝ですが、どうやら半月板も痛めていたようで、未だに治りきっていません。
関連する話ですが、たまたま膝を診てもらっていた医師がとんでもないドクハラ&ヤブ医者で、診察の際に不愉快な暴言を吐かれた上に、半月板損傷を見落とされていました。

なんだか昨年秋に禁煙を始めたくらいの頃から、なにやら不運続きです。。。
あ?かといって、タバコをまた始めようとは思いませんよ~汗

ただ、これだけ不運続きだと厄払いでもしたい気分になっちゃいますね。

あ?試験の出来が悪かったのも「不運」だなんて言ってませんよ。
試験の出来はあくまで「実力」でございますので

2013年7月単修終了!

2013年 07月21日(日)

今日は、7月単修の日でした。
受験された方々、お疲れ様でした~

さて、今日は、というか週末スクが先週までありましたので、日曜は4週連続で6:30起床です。
試験会場の大阪芸大短期大学部に向かうため、久々に、というか20年以上ぶり?くらいに近鉄南大阪線に乗りました。
9時に試験会場へ入ると、おぉ?すでに数人が着席して、試験勉強に励んでいました。
結局何人くらい、受験したのでしょうかね?わたしは前のあたりに座っていましたので、はっきりした人数は分かりませんでしたが、50人くらい?

ただ、試験開始1時間経過後、うしろを振り向くと、半分以上は退席していたのでは?まぁ半分ほどの方は1科目だけの受験だったのかもしれません。

で、わたし自身の試験のてごたえですが

憲法:○
民法一部:○(△?)
経済史:○

注:◎(単位確実かつAないしA+)、○(多分単位ゲット)、△(CとDの境目)、×(D確実)


といったところでしょうかね。
民法一部に関して、は問2がちょっとノーマークの箇所だったので、得点源にはならず。てか、問1は事例問題だったのですが、出題者の先生は競馬ファンか?と思うようなお題でしたw。たしか通教のシラバスによると教科担当者の先生は女性なのですが、府中や中山の競馬場に通ってらっしゃるのでしょうか?ww

あと、3時間連続で論文書きっぱなしというのは、疲れます
それと、つまらない漢字を思い出せないことがまぁまぁありました。そういう場合、六法持ち込みありなら、六法の中から漢字を探したりできるのですがw、なにしろ法律科目でも六法含む持ち込み一切ナシなのはキツイ。

もう少し、今日の感想を書きたいのですが、なにしろ経済学特講メディアスクリポート締切りが明日16時にもかかわらず、まだ出来ていませんので、今から大急ぎでやらなければなりません!(滝汗)
とにかく、やっつけでもなんでもいいから、提出しなければいけません!

7月単修受験票到着

2013年 07月16日(火)

7月単修の受験票が届いていました。
なんだか、息つく暇がありません。

7月受験票

「なんで経済学部生のくせに法律科目ばっかり受けてるんだ!?」というツッコミはナシでw

ところで、単位習得試験について重大な勘違いをしていたようです。
6月単修で憲法を受けた際、設題は2問用意されていまして、てっきり2問中1問選択だと思っていたのですが、持ち帰った6月単修問題の冊子をいまもう一度よく確認すると、「2単位は、2問中1問を選択・解答せよ」と指示されています。いま見てもどういう意味かよく分からなかったのですが、4単位科目をスクーリングで単位を獲った場合、残りの2単位を単修で獲るかスクーリングで同一科目を獲らなければ、4単位すべて卒業要件に算入されないようです。ようするに、4単位科目を単修のみで獲る場合は、設題を2問とも解答しなくちゃいけなかったようですorz

それは、憲法のみならず、今回受ける民法一部も同様です。つまり、「2問中2問必答」ということです。
うーん、、かなり厳しいですな。。

まぁ、なんで憲法が落とされた(←というか私の勘違いによる自滅に過ぎないのですがw)のか、ナゾが解けましたからよかったのですがね~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。