04月 « 2018年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

スポンサーサイト

--年 --月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来春卒を目指せ!

2015年 09月13日(日)

ご無沙汰しています。
さて、通教の方ですが、結局まだ16単位も残っています(^_^;)
詳しくは以下の通り

※()内は単位数、△は単修のみ合格、▲はリポートのみ合格、×は単修受験資格のみ(単修、リポとも不合格)
社会経済学A(2)△
社会経済学B(2)△
社会政策(4)△
国際金融論Ⅰ(2)△
手形法・小切手法(4)△
経営学総論Ⅰ(2)▲
経営学総論Ⅱ(2)×
事業創造論Mスク(2)→未受講

という具合に、リポ不合格で単位保留がヤケに多いです。このなかにあって、社※経※学と経※学※論がどうやら地※ぽいです(汗
したがって、この二科目を捨てたとしたら、あと4単位をどうするか?
てか、来春卒も黄信号??

あと、今日FP2級(ファイナンシャルプランナー)試験を受けてきました。
続きは、次の記事に書きます~
スポンサーサイト

初年度学習成果

2014年 03月04日(火)

大変ご無沙汰してます。

なにか特別に忙しくなったとかの理由がなかったのですが、生来のズボラな性格がモロに出てしまい、随分長いあいだブログを放置していました。

さて、通教のほうですが中大通教時代のようにガツガツしたペースではなく、まったりと気が向いた時に本を読んだりリポートを作ったりしています。

ということで、初年度の学習成果の報告です。

社会経済学A・2単位 6月単修A リポ不合格
社会経済学B・2単位 6月単修A リポ不合格
経済史A・2単位 10月単修A リポ合格
経済史B・2単位 11月単修A+ リポ合格
日本経済論A・2単位 1月単修A リポ合格 
憲法・4単位 7月単修B リポ合格
民法一部・4単位 11月単修B リポ不合格
民法二部・4単位 12月単修C リポ不合格

地元週末スク・2単位(企業価値評価) A
前期Mスク・2単位(経済学特講・現代社会)B
前期Mスク・2単位(経済学入門Ⅰ)B
後期Mスク・2単位(経済学特講・戦後日本)C
後期Mスク・2単位(書道史)A
後期Mスク・2単位(広告論)B

※赤い字が単位取得科目
※青い字が単位取得保留科目

ご覧のように、リポートが意外と厳しいです。
あと、法律科目は楽勝・・・のはずだったのですが、これまた意外と厳しくて、一回の単修で受かった科目はゼロ(^_^;)


ということで、結局、初年度の取得単位数は22単位です。もっとも単修合格、リポ不合格の科目がけっこうありますのでそれらの科目も含めれば、実質的には34単位取得ということになりますかな・・・、と言ったらなにやら言い訳のようになりますなw
というように、まぁゆるゆるとやっておりますw

しかし、そうこうしてる間に4月単修の申込受付が始まっています。
ということで、4月13日単修受験予定は
経済学史 4単位(←3度目の挑戦!!)
日本経済論B 2単位
金融論A 2単位

あと、前期Mスク受講予定が
マクロ経済学A 2単位
国際経済論A 2単位

あまりガツガツせず、マイペースで進めたいと思います。

以上です。

経済史Bリポート

2013年 07月28日(日)

前の記事にも書きましたが、今の時期、夏期スクに参加しないかぎり通教は「夏休み」モードなのですが、後期の通教予定を踏まえると、けっこう通教タスクが重なっています。それと9月初旬にFP2級を受けますので、さらに忙しいです。

頭の中を整理するために、いま抱えている諸々のタスクを緊急度順に書き出していくと以下のとおり。

①FP2級試験準備
②経済史Bリポート
③簿記Ⅰリポート
④民法二部リポート
⑤マクロ経済学&ミクロ経済学の復習

といったところでしょうか
⑤に関しては、別にいますることでもないのでしょうが、これからスムーズ応用科目を理解するため、やはり避けては通れないと思います。

ということで、上の①FP試験準備と②経済史リポートに力点を置きます。

(案)後期の単修受験予定

2013年 07月26日(金)

10月まで単修がありません。
したがって通教的には「夏休み」の感がありますが(夏期スクに参加の方は別として)、この「夏休み」をいかに有意義(?)に過ごすかによって、単位の取得状況が大きく左右されます。つまり、今のうちから後期の単修受験予定をたてなければなりません。
その単修受験予定月から逆算して、リポートを提出していきます。もっとも必要数のリポートさえ合否かかわらず、「とりあえず提出」さえしておけば、単修受験資格を得ることができるのが、大いに助かります。

科目/単修月/単位数

経済史B/10月/2単位
簿記Ⅰ/10月/2単位
民法二部/10月/4単位

簿記Ⅱ/11月/2単位
統計学A/11月/2単位
商法総論・商行為/4単位

統計学B/12月/2単位
経済学史/12月/4単位
会社法/12月/4単位

Mスク3科目×2単位=6単位(←すべて「リポート試験」)

さらに、上記の科目のなかで落とす科目がでてくるでしょうから、それゆえ再試験のために1月単修の受験枠を空けとかなければなりません。

~7/22にかけての通教タスク

2013年 07月08日(月)

どうやら梅雨が明けたようで、日差しの強さが明らかに、つい最近までと違っています。

さて、今週来週と、通教タスクが重なっていて、頭が混乱しそうですが、ちょっと頭の中を整理いたします。

Ⅰ 7/14:週末スク試験(①経済学特講)
Ⅱ 7/21:単修(②経済史A・③民法一部)
Ⅲ 7/22:メディアスク(Mスク)リポート試験提出締切り(④経済学特講・⑤経済学入門)

上の①~⑤のタスクのうち、費やす労力は

④>③>②>⑤>①

といった感じですね。

したがって、経済学特講(マクロ経済学)Mスクリポートと、民法一部&経済史A単修準備を重点的にヤルこととします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。