FC2ブログ

10月 « 2018年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

スポンサーサイト

--年 --月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

刑法2@名古屋最終日

2012年 06月03日(日)

さて、刑法2(各論)名古屋短期スクーリングが終わりました。
3日間あっと言う間に終わっちゃいましたね。
去年9月の名古屋は、ムチャクチャ蒸し暑かったのですが、今回はちょうどいい気候でとても過ごしやすかったです。

今回の講師の鈴木彰雄先生ですが、あまり情報が無くて受ける前までは若干不安がありました。しかし、鈴木先生は、学者特有の気難しさ等はまったく感じられず、紳士的で穏やかなお方でした。したがってオススメの先生ではと思います。

さてさて試験ですが、持込は六法のみ。
範囲は事前に教えていただいてましたし、採点も厳しくなさそうですからここはゼヒ、『A』を頂きたいですね。

しかし、この2年間で色々な科目のスクーリングを受けましたが、ほんと当たった先生によって優しい方とそうで無い方とで差が激しいです。

てか刑2に関しては、3本出してまだ結果の出ていないレポの方が気懸かりですね。
とりあえず明日、第4課題に取り掛かりたいと思います~

以上です
スポンサーサイト

大名古屋ビルヂング

2012年 06月02日(土)

下の記事であっぷした画像に写っているビルですが、名古屋駅前には新しい高層ビルが沢山建っている中にあっても、あまりにインパクトが強かったので、おもわず写真に撮りました。
「大名古屋ビルヂング」をwikiで調べると、

(以下wiki引用)

「大名古屋ビルジング」でも「大名古屋ビルディング」でもない「大名古屋ビルヂング」)が掲げられているため、全国的に知名度の高い建物の一つとなっている。建物の形状よりも、名称が知名度アップに貢献している好例であるが、名古屋市民の間では有名であるものの、全国的に有名なビルであるという意識は低いといわれる。
(引用終り)

だそうです。
このビルの向かいや隣には、新しい高層ビルが立ち並ぶのですが、それらのビル群と「大名古屋ビルヂング」とのアンバランスさが、何ともいえない味を醸し出していますw


てか、ブログで遊んでいないで、明日の試験に備えなければ!(汗)

刑2@名古屋2日目

2012年 06月02日(土)

名古屋刑法2短スク、2日目が終わりました。

今回の短スクに備えて、本を結構多く持っていきましたが、それらがあまり活躍する機会がありません。というのも、鈴木先生の講義は、レジュメ(約70頁)に沿って説明していき、通教指定の教科書はまったく使いませんので、それこそ六法以外は手ぶらでオッケーなくらいですからね。

明日が試験ですが、とてもお優しい先生ですから、楽勝ムードが漂っています。
ということで、もし5月の知財スクと科目試験が全滅だったとしても、今回の短スクで卒業要件単位に乗せることができそうです。てか、むしろ試験よりもまだ1本も通っていないレポの方がアブないですね。
ということで、単位をサクっと獲りたい方にとっては、鈴木先生はオススメでしょうね。
かといって、雑談や与太話とかは一切したりせず、刑2の論点をほぼ網羅して説明されますので、刑2をしっかり勉強されたい方にとってもオススメです。
そういう意味では、民法の山口先生となんとなく共通するものがあります。

しかし名古屋の賑わいはすごいです。
名古屋駅前
次に名古屋へはいつ来るだろうか。。。?

とりあえず、今晩は、明日の試験に備えます。

刑法2@名古屋1日目

2012年 06月01日(金)

名古屋で中大通教の行事といえば、中京法律専門学校というイメージがありましたが、今回は名古屋駅近く(微妙に離れていますが)の『愛鉄連厚生年金基金会館』が会場でした。

今朝会場まで地下鉄に乗った際に、シラバスの写真に載ってい方・・・?と思わしき方が同じ車両に乗っていましたが、その方が鈴木先生でしたw
ちなみに鈴木先生は、数年前までは愛知の某ロースクールで教えておられて、最近中大に赴任されたそうです。

講義の方は、サクサクっと進む感じでややペースが早いかな?といった感じで、あまり雑談もされず、どちらかといえば無機質な感が無きにしもあらずですが、絶えず穏やかな表情で話されるので、殺伐とした雰囲気はありませんね。
それと、刑2がまったく初めての方にも配慮されていて、立ち入った論点になると、ペースを落として丁寧に説明なされます。
試験範囲を絞ってくれますし、ここは単位を獲るのはもちろんのこと『A』を獲りたいところですね。

あ?それ以前にまだレポが1本も通っていませんが・・・

三たび名古屋入り

2012年 06月01日(金)

さて、明日(厳密には今日)の刑2短スクに向けて名古屋入りです。
通教関係で名古屋へ行くのは、一昨年11月科目試験、去年9月刑訴リアスクに続き、今回で三度目となります。

前回刑訴リアスクの時は、新幹線でしたが、今回は近鉄特急を利用しました。
あ?急いで着く必用も無かったから新幹線を使わなかっただけで、別に経費をケチった訳ではありませんよ?(←多少はそうですがw)。
往きの近鉄特急2

しかし、古い電車です。
もっとも、時間によっては新しい車両に乗ることも可能です。
往きの近鉄特急1

新幹線利用より約1時間余分に掛かりましたが、その分、ゆっくり電車の中で予習ができました。

そうそう?近鉄特急といえば・・・
大昔にサラリーマンをやっていた頃に上司と名古屋まで出張に行った際、出張へ行く前に上司がわざわざ私の分まで近鉄特急の乗車券を用意してくれました。
ところが、出張から戻り会社へ旅費を清算する際に「あっぷ君、君も"新幹線の料金"で請求したまえ」と、おっしゃいました。

・・・この上司にはかれこれ10年間仕えましたが、私が会社を辞めて以降(てか、その会社は消滅しましたが)当然ながらその上司と連絡は一切取っていません。

てか、なんだか下らないことを思い出しちゃいましたね。

明日から頑張ります!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。