FC2ブログ

08月 « 2018年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

スポンサーサイト

--年 --月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月科目試験終了

2012年 07月08日(日)

さて、7月科目試験が終了しました。

2時限:労働法1;2問中1問選択。両方とも過去問頻出の論点でした。ただ私自身のデキはいかがなものでしょうか?うーん、、よくて『C』止まりのような気がするのですが。
4時限:海商法;過去既出のお題。ただこのお題は出ないと勝手に思いこんでいたヤツでしたwですがナンとか的外れでは無い答案を書きました。

という具合で、両科目とも先生はお優しいとの噂ですので、単位は獲れるのでは?と思っていますが、評価の方は、うーん、、両方とも『C』止まりのような気がしますし、微妙なてごたえでした。
ただ、それなりに自分自身の力を出し切って答案に書きましたから、満足です。

これで多分、最後の科目試験となるでしょう。
ほっとして達成感に包まれた気分になる、というより何だか脱力感の方が強いです。

それと、もう中大通教に関しては、書くことがなくなっちゃいましたので、このブログをどうしようかと考えています。とりあえずこの先中大通教の予定としては、夏期スクと卒論面接がありますが、それ以外には書くことがなくなりますので、このブログの更新は不定期となっちゃいます。

しばらくゆっくりしたい気分です。
ひさびさに近所のスーパー銭湯でも行こうかな~。ゆっくり風呂に浸かりながら、これから先のことを考えるか~

以上です
スポンサーサイト

2012年7月科目試験申込み

2012年 06月18日(月)

今日から7月科目試験の申込が始まっています。
受験される方は、22日締め切りですのでお忘れなく!

ということで、わたしもマイハクで申し込みました。
201207科目試験申込1
※刑法2は、今月初旬のスク試験受験済み

科目試験受験の為に東は名古屋、西は広島というように、まさに東奔西走しましたが、受験可能な残りの科目数を見ると、いよいよもって中大通教生活が最後に近づいているという実感が涌いてきます。

2012年5月科目試験結果

2012年 06月12日(火)

ようやく科目試験の結果が出ました。

2012年5月科目試験

経済法『C』:自分的には『B』以上のてごたえがあったのですが、採点が厳しい模様です。とはいえ(当たった問題にもよりますが)経済法に関しては設問が難しく採点も厳しいという印象がありましたが、教科書とプラスαの基本書の読み込みのみで、単位は十分獲れると思われます。

行政法1『B』:これが意外でした。というのは1月の科目試験では今回以上の答案だった気がするのですがシッカリ落ちちゃいました。したがって、それからいうと今回も単位が獲れない公算の方が大きいと思っていたのですが、なんでなんでしょうか??。ともあれ、行政法は科目試験で獲るのが無理だと思ってましたので、有難く頂いておきます<(_ _)>

知的財産法:N/A 先に受けたGW岡山の答案(『C』判定)が優先されたため。うーん、自分的には科目試験のデキの方が良かったような気がしますので、せめて採点結果(多分採点はしていると思う)だけでも知りたいものです。

ということで、目指す「9月までにフル単位取得」は現実味を帯びてきました!!
その為には、労働法2のレポ出しを急げっ!!!

2012年5月科目試験終了

2012年 05月13日(日)

無事に(?)5月科目試験が終了しました。
今日受けられた方々、お疲れ様でした~
来週受けられる方々は、頑張ってください!

久々に朝の早い時間に電車に乗りました。しかし、日曜の朝にもかかわらずスーツ姿のサラリーマンの姿が多いこと・・・。10年ほど前だと日曜の早朝なんてサラリーマンの姿なんか、ほとんど無かったのですがねぇ。このご時世、会社勤めの方は大変ですね。。

今日の試験会場は、京都駅前の『メルパルク京都』です。
いやしかし綺麗な会場です。てか科目試験の会場なんか古くてボロくてもいいですからその分少しでも経費を浮かせて、古い教◎書を配布するのは止めて欲しいですね。

さて、試験ですが

2時限知財:あら?あんまり勉強していない特許法からのお題です。しかも過去問では見たことが無かったような・・・ただ、オーソドックスな一行問題でしたから憶えている範囲内で書けました。もっとも採点がキツイでしょうから結果はナンとも言えません。てか、先日のスクの試験を通してください<(_ _)>

3時限行政法1:腐るほど過去に何度も出されているお題。・・・この先生は100回くらい同じ問題ばっかり出しているのでは?ただ、こんな「金太郎飴」型の出題形式の場合は、えてして採点が超厳しかったりします。現に1月試験でシッカリ落されました。なので、今回も結果がどうなるか分かりません。

4時限:経済法:いつもでしたらどの規定が問題になるか迷わせるような事例問題だったはずですが、今日は拍子抜けするほどオーソドックスなお題。なのでもっと深いことを問うているのでは?と逆に勘ぐりたくなるほどでした。

以上で、自分自身の出来としては

2時限:知財 ○
3時限:行政法1 ○
4時限:経済法 ○

といった感じです。

ただ、1月の科目試験以来、試験後のてごたえと試験結果とがかなり乖離していますので、今回も結果が真逆の可能性が多いにあります(笑)←笑っている場合ではありませんが(汗)
なので、今日3つ受けたなかで、1科目でも『C』か『D』に引っ掛かっていたら上出来だろうなと思っています。

ふぅー
しかし、試験後の開放感は、ナンとも言えない快感です。

試験終了後、京都タワーを記念撮影しました。
京都タワー

せっかく京都まで出てきたのですから、帰りにどこかへ寄り道でもしたかったのですが、用事がありましたのでそのまま家へ直行しました。

もう科目試験は、その時の自分の力を出し切って、答案を書くことができたのなら、結果なんてどうなったっていいじゃぁないかと、通教生活三年目を迎えて、達観した心境になっています。
てか、マイハクを開いて科目試験の結果を見ると、また泣きをみそうですが・・・

さて、今日はさすがに疲れましたので、通教の学習は休みます。
明日から早速、刑法2の学習に取り掛かります。

以上です。

1月科目試験結果

2012年 01月31日(火)

マイ白門に、科目試験の結果が出ていました。

さて、結論を申し上げますと

知的財産法:E
行政法1:E


ということで、4月以降も通教生を続けることとなりました。

知財はともかく、行政法は絶対に大丈夫だと思ったのですがね

うーん、自分としてはやれるだけのことをやったので、悔しいとか悲しいとかの感情は湧かないのですが、結果が意外だったことに驚いています。行政法は何でなんですかね。。?
もっとも、もし単位が揃ったとしても、卒論がアウトの可能性もありましたので、いずれにせよ、今春卒は厳しかったのかもしれません。
さて、さっそく明日あたり来年度分の学費を振込に行きます~

てか、今日の午後から仕事関係の資格試験を受けにいくのですが、やはり心の動揺がありますので、試験に影響が出ないように、ナンとか気持ちを切り替えなければなりません!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。