FC2ブログ

03月 « 2012年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

備前岡山、小観光

2012年 04月29日(日)

去年の6月に民5の短スクで岡山を訪れたのですが、その時は、あいにく雨降りが多くその上体調が悪かったですので、観光らしきことはいっさいできず、3日間ホテルと会場の往復だけでした。
そこで、その時の埋め合わせ(?)では無いのですが、せめてと思い2日目の講義が終わって荷物をホテルに置いてから、岡山城を見てきました。

岡山の駅前から、路面電車が出ています。岡山城へは路面電車に乗って5分くらいですかね。
意外と発車の時間間隔が狭く、極端に遅い時間か早い時間でない限り、しばらく待っていればすぐに乗れます。
岡山駅前

ご覧の通り、古い車両ですが時間によって最新型の車両にも乗ることができます。岡山城まで100円です。あと、この電車でスクーリング会場の『ジョリー福武』の近くまで行くことができます。
路面電車

路面電車を降りて、『烏城通り』(という名称だったと思う)を歩いていきます。
烏城通り

歩いてすぐに岡山城のお堀が見えます。夕方ですから、画像が暗いですね。できれば昼間に見たかった。遠くに岡山城が見えています。遠くから見るとまるで映画のセットみたいです。
お堀

ところが、近づいて見ると結構な迫力(汗)
岡山城1

さらに近づくと、石垣は迫力があります。
岡山城2

さらに近づく!!
岡山城3

さて、明日の試験に備えて・・・何を勉強しましょうか・・・??
多分、著作権法か低い確率で不競法・商標法が出るんだと思います。

うーん、、、去年まででしたら開講科目試験前夜となると、出そうな範囲を必死に考えたり、ちまなこになってヤマを張ったり、必死で模範答案を作ったりしていたのですが、どういうわけか今回はそんなガツガツした気分になれないのです。かといって去年までの熱心さが無くなったとか「試験を諦めた」とかとも違うような、、、かといって「余裕」があるわけでもないですしね。
そうですね、敢えていうならば「どんな珍奇な(奇をてらった)長文の事例問題が出てきるんだろう?といったワクワク感」ですかね。

ま、これに落ちても5月に科目試験を受けますし、6月にもスクを受ける予定ですし、さらにそのあと7月科目試験も受けますしね。

てか、明日の試験に落ちちゃったら「前日にもっとやっときゃ良かった・・・」と後悔するかもしれませんが
スポンサーサイト