FC2ブログ

06月 « 2012年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

スポンサーサイト

--年 --月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日も試験対策

2012年 07月03日(火)

 海商法科目試験の模範解答を作っていますが、意外と手間取ってようやくすべて出来上がりました。
ただ、このような、模範解答作成→それを記憶する、といった試験対策は面白くなく味も素っ気も無いものなので、実は一番しんどくて、ある意味効率の悪い方法なのかもしれません。
 したがって、結局のところ、まず薄い目のテキストを通読→理解できないところは他の文献で補充→そのうえで薄い目のテキストを何度も繰り返して読み込む、といったプロセスを踏むのが遠回りに見えても、科目試験対策の上では実はいちばん確実で漏れの無い方法だと思います。 


 ところで、通教とはまったく関係の無い話なのですが、諸々の税金の納付を忘れていまして(オイ)、慌てて金融機関へ納付しに行きました。吹けば飛ぶ個人に毛が生えた程度ですが会社をやっておりまして、個人以外にも法人に対する税金の種類が多いこと。
 法人事業税、法人市民税、消費税(何故か予納)、固定資産税など、国税やら地方税やら、さらに地方税は、府に対してやら市に対してやらと・・・

 そういや、個人の所得税や住民税の各種所得控除がいつの間にか廃止になっちゃってますし、当然それらの税金も上がっちゃっています。しかも消費税まで上がっちゃいそうなんですからね。

 しかし野田さんがやっていることって、ただ貧民をさらに増加させるだけの政策では?
 小泉さん以来自民党は新自由主義に基づき小さな政府を推進し、それに対して選挙民が拒絶反応を起こしたのが、先の衆議院選だったはずなのですが、結局のところ野田さんが小泉さんと同じことをしていたら、先の政権交代はいったい何の意味があったのだろうと思えてきます。
 このままでしたら、国民ごとの経済格差が益々拡がって、ひいては階級闘争さえ起こりかねず、その結果、治安さえも乱れてくることも懸念されます。ま、そこまでは杞憂に過ぎないのでしょうが、ともあれこれからの時代は、「語学力」、「ある程度の経済力」、「若さ」、の三つが揃っているのなら、治安のよろしい海外へ移住するのもアリなんだなと思います。
 あいにく私には、その三つがおまへんので、日本に住み続けるしかおまへん(笑)
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。