FC2ブログ

04月 « 2013年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

スポンサーサイト

--年 --月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社会経済学A第1回(1)リポート取組み

2013年 05月04日(土)

PCがクラッシュしたおかげで、あんまり通教の方は進みませんでした(泣)
結局、アマゾンでPCパーツを揃えて組み立てることとします。

とりあえずはサブのノートPCで社会経済学Aのリポート作成です。
久しぶりに本格的?な小論文の作成です。

ところで、『社会経済学』って経済学部ではどんな位置にある科目なのか知りませんでして、去年までは『経済原論』という科目名だったようで、その名からして法学部でいうところの『法学(入門)』みたいなのかなと思っていましたが、いわゆる『マルクス経済学(マル経)』を学ぶ科目です。「マル経」というと「労働貴族」という言葉が思い浮かんで、個人的にはあまり良い印象がありません。

何も持たざる労働者の労働から剰余価値を搾取した資本家は、更に剰余価値を追加資本として、資本が更に増殖する・・・といった過程はたしかにその途中で不当ともとれる手段が用いられることもあるでしょうが、しかしそれは私が生きている間の社会においては普遍的でどうしようもないものなので、あまり深入りして学ぶのもなんだかなぁ・・・と思えてきます。
それと、ケインズ以降の近代経済学派との連続性があんまり無いように思えますので、マル経を学習する意義があんまり無いような・・・気がします。
ただ、ケインズ経済学はマルクスの問題提起に立脚したものなのでしょうから、マル経をある程度学ぶのも意義が無いとも言えません。

まぁ初学者の分際で偉そうなことをいってても仕方が無いので、とりあえず、さっさと「社会経済学」のリポートを、終わらせたいと思います。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。