FC2ブログ

01月 « 2020年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  » 03月

民3-3〒出し

2010年 08月29日(日)

引続き、民3-4取組み。
文献熟読。

ところで、民訴後期オンデマ
までに、民4までやってしまいたいが
11月科目試験までの日程や、
やりかけている法制史とのからみ
があるから、無理っぽいか?

案)とりあえず現時点における年末までの計画
11月科目試験受験予定
(必ず受験したい科目)
 法学、民2、
(もし期日までにレポが通れば)
 西洋法制史、日本法制史
 ※試験の時限が被っている科目があるので、
  2日間に分けて受験しなくてはならない。
9月
 1、西洋、日本法制史レポ出し
 2、何通かあると思われる民2,3レポ、ダメ出しレポ返再作成
 3、科目試験準備
10月
 1、民1短スク
 2、オンデマ(何を受けるか熟考中だが、候補は民訴、商法)
   ※3科目受講は厳しいか?
 3、科目試験準備
11月
 1、科目試験
 2、オンデマ
 3、オンデマ受講科目レポ出し
12月
 1、民3短スク
   ※仕事の絡みもあるので、受講するかどうかは全く未定
 2、1月科目試験準備

あぁ・・・年末年始はスキーに行けないかも(泣
 


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

オンデマ複数受講

2010年08月29日 11:31

こんにちは。

オンデマ複数受講は、わたしはキツカッタです。

入学翌年の前期で、法学・刑法総論・憲法の3つを受講しましたが、ホントにしんどかった。。。

特に、オンデマの場合は、試験範囲が限定される場合と、限定されない場合(試験範囲:オンデマで扱った事項全般ってことです)とがあるので、科目の選択に注意を要します。

もっとも、いつも試験範囲が限定されている科目だからと言って、いつも限定されるとは限らないです。

わたしは前回、会社法のオンデマを(試験範囲が限定されるという邪心から)選択・受講しましたが、試験範囲はオンデマ授業全般、でした。まあ、会社法の場合は教科書持込可だったので、何とかなりましたが。

で、試験範囲が限定されない科目を複数受講するのは、キツイということになります。それでも、通常の科目試験とは違い、オンデマで取り扱った事項に試験範囲が限定されることになりますが。

あと1点、注意を要するのは、オンデマ授業担当者と、科目試験出題者が同一人物の場合は、試験問題が同じらしい、ということです。

例えば(あ~、書いて良いのかな(;´Д`))、

わたしの受けた刑法総論は、オンデマ・科目試験とも立石先生の担当でしたので、全く同じ問題が出題されました。

あと、行政法ですが、これもオンデマ・科目試験とも中西先生がご担当で、科目試験では『2問出題1問必答』形式で、オンデマ試験は、「その2問」+3問で、計5問出題1問必答、だったようです。


ですので、過去問から試験の出題傾向が読みやすい科目は、面接単位が足りないとか、○○先生の講義を是非聞きたい、などの理由がなければ、あえてオンデマを受講する必要は無いように思います。

さらに(ご存知であれば、ゴメンナサイ)、オンデマ試験は受験日が限定されています。後期のオンデマについては、1月の○日、というように。それ以外の日は、オンデマ専用試験ではなく、通常の科目試験で受験しなければなりません。この点、間違える方もいらっしゃるので、要注意です。



なんて偉そうなことを書きながら、わたしも労働法1を受講するかどうか迷ってますけれど(笑)。



PS:そちらのブログへのリンクを、私のブログに貼らせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?

Re: オンデマ複数受講

2010年08月29日 13:37

有益な情報を頂きましてありがとうございます<m(__)m>

試験の難易度は
科目試験>>オンデマ試験と
勝手に想像(妄想?)していたのですが
現実は、科目試験≧オンデマ試験
(科目によっては科目試験=オンデマ試験)
と思っていいようですね(^_^;)

入学当初、スクーリングは
必修の本学4単位のスク受講(それ以外の面接単位は
全てオンデマ受講)しか考えてなかったのですが、
今は「全国短スク行脚もアリかなぁ・・・?
旅行気分も味わえるし、何より開講科目試験が楽そうやし」
と考えています(考えが甘いですかね?)。

今年度の後期オンデマは
とりあえず、お試し(?)で
1科目くらいにしておこうかなと考えています。
ですが、1科目18時間も
ビデオを見るくらいなら、自分で基本書や
予備校本を買って読んで、
レポ4本通した方が早いような
気がしますし・・・。
悩むところです(^_^;)

> PS:そちらのブログへのリンクを、私のブログに貼らせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?

いいですよ(^^)