fc2ブログ

02月 « 2024年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月

民3-4停滞

2010年 08月29日(日)

日曜だから、学習がはかどるかと思いきや
そうはいかず、
なかなか集中できず、ダラダラと
他の考え事をしたりして、時間が無駄に
過ぎてしまう。

民法1(総則)の学習を始めるにあたって
ネットでよさげな文献の情報を収集した際
「民法では我妻がイイ!!」とあちこちで
見かけたので、何も考えずにアマゾンで
我妻博士の文献を購入した。
で、いざ実物が手元に届くと
ハードケース入りのものものしい本で
しかも「新訂民法則(民法講義Ⅰ)」
と、題名までいかめしい。
内容も文体も古く、しかも難解に思えて
ほとんど読まずにそのまま放置
(民1レポ作成時、少し参照したくらい)。
後でよくかんがえると
ネットで「我妻がイイ」という情報は
同じ我妻博士の本でも俗に言う「ダットサン」の
方だったのだと思う。

今日、放置していた我妻博士の本を
ふと、手にとって改めて読んでみる。
すると独特の古めかしい文体が、
夏ばて気味の脳みそに、何故か心地よく感じる。
まるで引き込まれるかのように
読み入ってしまう。
まるで大学者が、目の前で
講義をしているかのような錯覚を覚える・・・
内容まで頭に入っているかは別だが(・・・オイオイ

後世に名を馳せる程の大学者は
きっと学生を前に講義しても、
わかりやすい(勿論、聞く側のレベル
が高くなくてはダメだが)授業だったのだなぁ
と勝手に妄想する、夏の最後の日曜日。

さぁ
寝るまであと二時間ほど
集中しよう!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント