FC2ブログ

07月 « 2020年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

卒業論文返却。

2012年 02月08日(水)

卒業論文の書類審査の結果が返ってきました。
結論から申し上げますと

「合格」

でした

ただし、あと4単位足りませんでしたので、総合面接諮問の受験は「不許可」と通知されています

なお、わたしのように単位未充足の場合は、提出した卒論原本と、卒論提出リトライするに際しての注意事項等が書かれている書面と共に、卒論の講評のコピーも同封され、速達ではない定形外の簡易書留で送付されます。

さて、講評ですが
「◎◎の▲▲の帰属について、最高裁平成X年判決を参考としつつ、○○法理の可能性についても検討した意欲的な論文です。学説の分析等も精緻であり、私見もしっかりと論じられている秀作として評価に値します。
とのことです
あと、
「面接では、以下の点について、簡単に確認したいと思います。」
とあって、質問事項が3つ列挙されています。

この講評を真に受けるのならば、A判定あるいは優秀論文にも届く内容だったのかも?です。

今春の卒業は、最後の最後で大どんでん返しに遭って無くなりました。しかしながら、この卒論の講評はどの先生がなさったのかは分かりませんが、そのお褒めのお言葉により、気持ちが救われたように思えます。

てか、単なるリップサービスかもですが・・・笑

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます

2012年02月09日 11:04

あっぷさん、こんにちは。

卒論合格おめでとうございます。
「秀作として評価に値します」だなんて、あっぷさんさすがですね。きっと評価はAでしたね。
あともう少し、学生生活をエンジョイしながら卒業にむけてがんばってください。

Re: おめでとうございます

2012年02月09日 12:16

インコさんこんにちわ
コメントありがとうございます♪

> 卒論合格おめでとうございます。
> 「秀作として評価に値します」だなんて、あっぷさんさすがですね。きっと評価はAでしたね。

ありがとうございます♪

これは、民法系の先生はお優しいお方ばかりですので、きっと「リップサービス」だと思います(^_^;)
講評では、「学説の分析が精緻」とお褒めいただいているのですが、自分が書いた論文にも関わらず内容を忘れてしまっていて「精緻」だったぶん「複雑」過ぎて、もし来週の面接に行くことになっていたら、その面接で色々突っ込まれるとヤバかったかも知れません(冷汗)

> あともう少し、学生生活をエンジョイしながら卒業にむけてがんばってください。

そうですね、あと半年・・・長いようですがあっという間ですからね。
楽しみながら単位を獲っていきたいと思います~♪

おめでとうございます

2012年02月10日 11:49

卒論合格、おめでとうございます。

良い言い方ではないかもしれませんが、残り4単位(あるいはそれ以上)、楽しんで勉強し、取得されてはいかがでしょうか。

Re: おめでとうございます

2012年02月10日 12:11

くじぽんさん、こんにちわ
お祝いのコメントありがとうございます♪

> 良い言い方ではないかもしれませんが、残り4単位(あるいはそれ以上)、楽しんで勉強し、取得されてはいかがでしょうか。

そうなんですよね~
せっかく、大金8万円払って在籍するのですから、単位を獲れるだけ獲って卒業しようと考えています。
でも、知◎は、最後まで獲れないかも・・・・・・ですがi-201

コメントありがとうございました

2012年02月11日 00:13

こんばんは。おじゃまします。
卒論合格、おめでとうございます。
頑張った卒論で、最上級のお褒めのことば・・
いいなぁ、これは嬉しいですね。
全単位修得、達成できたらすごいです。応援しています!

Re: コメントありがとうございました

2012年02月11日 19:33

こうさんこんばんわ、
お祝いのお言葉、ありがとうございます♪

> 最上級のお褒めのことば・・

よほどお優しい先生(E藤先生かも?)に採点していただいたのかも知れませんねi-229
ここで慢心せず、更に良い論文を作るように心がけたいです!

> 全単位修得、達成できたらすごいです。応援しています!

これから、大学で学ぶ機会なんて無いかもしれませんので、できるだけ(できれば全単位を獲って)多く単位を獲って、卒業したいです。
もっとも、知◎は獲れないかもですが・・・汗

P.S.
多摩での面接、頑張ってください!i-234