FC2ブログ

01月 « 2020年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  » 03月

知的財産法@岡山1日目

2012年 04月28日(土)

知的財産法岡山短スクの1日目が終了しました。

知財のS藤先生のお顔を拝見するのは今回で2度目です(笑)
何だか、ヒゲをたくわえておられて、見るからに「学者」といった風貌になっていました。
てか、シラバスに載っている写真はいつ撮ったのでしょうねw
ちょうど1年前に駿河台で見たときは、なんだか近寄りがたいというか殺伐とした印象をもったのですが、気のせいか今日はそんな感じがしなくて、妙に笑顔が多かったように思えます。
去年見たときと今年とで、どっちが素なのでしょうね。
そういえば、去年は講義が始まってすぐに先生が持参したPCが不調でスクリーンが使えなくなったので、ご機嫌斜め・・・?だったのかもしれません。
それと、滑舌が悪いのかそれとも去年はマイクの加減か、妙にお声が聞き取りにくかったのですが、今日はそうでもなく、とても聞き取りやすいお声でしたね。

ということで、ずいぶん去年の印象とは違います。

講義ですが、冒頭に「著作権法をメイン」にするとおっしゃっていました。
とはいえ、今日は、商標法、不競法が中心の講義でした。
したがって、明日が山場の著作権法になるかと思います。
あと、試験について若干言及され、やはり参照物一切不可とのことです。
ただし、参照した条文の条数が間違っていても不問とのことです。

ずいぶん和気あいあいとした雰囲気の講義でしたが、試験の採点は相変わらず厳しいでしょうから、油断せず明日の講義に臨みたいと思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

2012年04月29日 17:01

あっぷさん、こんにちは。
意欲的に卒業に向けて勉強されていますね。

私は去年、知財の短スクを受けて撃沈したので、
今年はもう受ける気がしなかったです。

去年は、話し言葉の最後が「できます」なのか「できません」なのか聞き取れなくてイライラしたものです。
今年は先生の言葉が聞き取りやすいのですね、、、。
学生の質問にちゃんと答えていますか?
去年は、学生が質問しても「それは既に説明済みです」といって説明がなかったのにもイライラしましたからね~。

是非、知財の単位取得してください!

インコ

Re: No title

2012年04月29日 18:01

インコさんこんばんわ、
コメントありがとうございます♪

> 意欲的に卒業に向けて勉強されていますね。

良いのか悪いのか私にも分らないのですが、試験のことばっかり考えてヤマを張ろうとしたりしていた去年までのようにガツガツした気持ちが無くなっているのです(笑)
これを「余裕」というのか「意欲が無くなった」のかどっちなのか微妙なのですが i-230

> 私は去年、知財の短スクを受けて

去年の駿河台では落とされた方がたくさんいらっしゃるようで、今回の岡山でも去年の駿河台に続いて2度目の方がけっこういらっしゃいますね。

> 今年は先生の言葉が聞き取りやすいのですね、、、。
> 学生の質問にちゃんと答えていますか?

わたし個人的に感じたことですが・・・去年の駿河台の時とは随分印象が違います。
言葉はとても聞き取りやすくて、生徒さんの質問にも懇切丁寧に答えておられます。
なんだか、去年見た時とは別人の印象です。
ただ、試験範囲をはっきり教えてくれないのは相変わらずです(汗)

> 是非、知財の単位取得してください!

ありがとうございますi-234
このスクでなんとか単位を獲って卒業要件を満たしたいと思います。