FC2ブログ

09月 « 2019年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

2012年5月科目試験終了

2012年 05月13日(日)

無事に(?)5月科目試験が終了しました。
今日受けられた方々、お疲れ様でした~
来週受けられる方々は、頑張ってください!

久々に朝の早い時間に電車に乗りました。しかし、日曜の朝にもかかわらずスーツ姿のサラリーマンの姿が多いこと・・・。10年ほど前だと日曜の早朝なんてサラリーマンの姿なんか、ほとんど無かったのですがねぇ。このご時世、会社勤めの方は大変ですね。。

今日の試験会場は、京都駅前の『メルパルク京都』です。
いやしかし綺麗な会場です。てか科目試験の会場なんか古くてボロくてもいいですからその分少しでも経費を浮かせて、古い教◎書を配布するのは止めて欲しいですね。

さて、試験ですが

2時限知財:あら?あんまり勉強していない特許法からのお題です。しかも過去問では見たことが無かったような・・・ただ、オーソドックスな一行問題でしたから憶えている範囲内で書けました。もっとも採点がキツイでしょうから結果はナンとも言えません。てか、先日のスクの試験を通してください<(_ _)>

3時限行政法1:腐るほど過去に何度も出されているお題。・・・この先生は100回くらい同じ問題ばっかり出しているのでは?ただ、こんな「金太郎飴」型の出題形式の場合は、えてして採点が超厳しかったりします。現に1月試験でシッカリ落されました。なので、今回も結果がどうなるか分かりません。

4時限:経済法:いつもでしたらどの規定が問題になるか迷わせるような事例問題だったはずですが、今日は拍子抜けするほどオーソドックスなお題。なのでもっと深いことを問うているのでは?と逆に勘ぐりたくなるほどでした。

以上で、自分自身の出来としては

2時限:知財 ○
3時限:行政法1 ○
4時限:経済法 ○

といった感じです。

ただ、1月の科目試験以来、試験後のてごたえと試験結果とがかなり乖離していますので、今回も結果が真逆の可能性が多いにあります(笑)←笑っている場合ではありませんが(汗)
なので、今日3つ受けたなかで、1科目でも『C』か『D』に引っ掛かっていたら上出来だろうなと思っています。

ふぅー
しかし、試験後の開放感は、ナンとも言えない快感です。

試験終了後、京都タワーを記念撮影しました。
京都タワー

せっかく京都まで出てきたのですから、帰りにどこかへ寄り道でもしたかったのですが、用事がありましたのでそのまま家へ直行しました。

もう科目試験は、その時の自分の力を出し切って、答案を書くことができたのなら、結果なんてどうなったっていいじゃぁないかと、通教生活三年目を迎えて、達観した心境になっています。
てか、マイハクを開いて科目試験の結果を見ると、また泣きをみそうですが・・・

さて、今日はさすがに疲れましたので、通教の学習は休みます。
明日から早速、刑法2の学習に取り掛かります。

以上です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント