FC2ブログ

01月 « 2020年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  » 03月

夏期スク最終日

2012年 08月19日(日)

夏期スク最終日の朝も、9時過ぎ(だったと思う)に中央図書館入りし、シコシコと米国憲法のお勉強をしました。
恥ずかしながら、図書館のトイレの場所を、最終日にしてようやく知ることができました。それまでは、わざわざ一旦図書館から出て、いちいち外のトイレを利用してましたよ~w

さて、試験ですが事前に先生が何度もおっしゃっていたように、「米国憲法の歴史的な枠組みを問う」お題でした。つまり、重箱の隅をつつく問題ではなくて、「どんな答案を書いても答えになる」お題ということで、ある意味救済的な面もあったのでしょう。そういう意味では今回の飯田先生は、お優しい方だと思います。ということで、評価のほどは分かりませんが、恐らく単位は頂けると思っています。
もっとも、今回の試験の合否は10月に入ってからでしょうから、もし9月末で卒業できたなら、合否の確認を「Myはくもん」ですることができませんので、郵送で合否の結果を知ることになると思います。

今回の夏期スクの宿は、八王子駅前の京王プラザホテルを利用しました。
楽◎トラベルで申込むと、余計なプランと抱き合わされていたりして、一見すると高く思えますが、「早割り」+普通の素泊まり+土日を避ければ、普通のビジネスホテルとさほど値段は変りません。

部屋からの景色
窓からの景色は最高でした。夜景を肴にお酒を飲めば最高なのでしょうが、お酒はやめちゃっていますので、そんなことはしませんでした。

八王子駅から多摩キャンへのアプローチは、八王子駅~(中央線)~豊田駅~(バス)~中大西門前。
ただし、帰りは「正門前」のバス停ですのでご注意を(詳しくは中大通教HPで)。
中大西門バス停
「中大西門バス停」です。

中大西門
毎朝ひっそりと西門から入っていました(笑)
入ってすぐが8号館ですので超便利です。ただし私はちょっと離れた7号館で講義でしたが。

西門前野球場
西門前には野球グランドがあります。

正門側
正門から入ったところ
これは正門から入ったところですね。人の流れがモノレール駅側に集中しちゃっていますので、いつもひっそりしています。

11号館
11号館ですね。

8号館
そしてこれが通教夏期スクメイン会場の8号館ですね。ただし私は今回は経済学部棟の7号館で講義でした。

正門側上に広がる芝生
正門側の「芝生の丘」です。

私個人的には、モノレール側よりも正門・西門側の方が静かで好きなんですよね。

「中大通教の夏期スク」は、もうこれで二度と・・・
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

へぇ~っ

2012年08月19日 01:05

お疲れ様でした。

m(__)m

No title

2012年08月19日 06:42

お疲れ様でした。
やはり、スクーリングの時は、
ゆっくり話す時間が確保しにくいですね~
やはり、目的を持ってスクーリングに来るため、
勉強の方に心が向いてしまいますね。

今回、アップさんと2回ほどお会いできましたが、
スクーリングでお会いするのはこれが最後ですね。

いろいろと、ありがとうございました。
大阪には仕事でちょくちょく行きますので、連絡しますね。

夏期スクお疲れ様でした

2012年08月19日 07:35

あっぷさん、おはようございます。

夏期スク受講、お疲れ様でした。
図書館での勉強など、充実したスクのようで良かったですね。
あとは卒論の合否結果を待つだけでしょうか。
開講試験の高評価と卒論の合格をお祈りいたします。

キャンパスの写真のUPをありがとうございました。
正門のあたりとか散歩したのを思い出して、しみじみしました~。

インコ

Re: No title

2012年08月19日 10:04

にゃんだーまんさん、こんにちは
夏期スクお疲れ様でした~

> 勉強の方に心が向いてしまいますね。

確かにそうですね、しかしどこのスク会場に行っても、にゃんだーまんさんが居たような気がします(笑)。良い励みになりましたよ~

> いろいろと、ありがとうございました。
> 大阪には仕事でちょくちょく行きますので、連絡しますね。

そうですか。
大阪へ来られた折はゼヒご連絡を!i-234

Re: 夏期スクお疲れ様でした

2012年08月19日 10:15

インコさん、おはようございます
コメントありがとうございます♪

> 図書館での勉強など、充実したスクのようで良かったですね

毎朝ホテルでゆっくり寝たい誘惑と葛藤しながらの毎朝の図書館通いでした^^;
ですが、メリハリのある生活を送ることが出来ましたので、充実できた夏期スク期間だったと思います。

> あとは卒論の合否結果を待つだけでしょうか。
> 開講試験の高評価と卒論の合格をお祈りいたします。

卒論は・・・毎朝多摩の方角に手を合わせて祈るしかありませんね。
あと、今回のスク試験は良い評価が出ることを期待したいです。

> 正門のあたりとか散歩したのを思い出して、しみじみしました~。

多摩キャンパスって、なんだか、アメリカ映画に出てくる大学キャンパスのような雰囲気ですね。
最近は、どの大学も都心へ回帰しているようですが、色んな意味の学習環境の点では中大みたいな郊外型のキャンパスの方が優れているでしょうね。

Re: へぇ~っ

2012年08月19日 10:26

くぅさんおはようございます。

> お疲れ様でした。
>
> m(__)m

くぅさんも来年夏期スクに行けるといいですね。