FC2ブログ

07月 « 2020年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

学位記(卒業証書)と最後の夏期スクの結果

2012年 10月12日(金)

卒業証書が届きました。

卒業証書

卒業証書表紙

記念品です。
記念品
中大ロゴ入りCROSSのボールペン。
CASIOの電波時計。
あと、優秀卒論で学生向け閲覧用コピーを提供したことによる、謝礼として1,000円分の図書カードも頂きました。

さて、早いもので、あの暑い夏期スクから、かれこれ2ヶ月が経ちますが、9月卒生は9月末で「Myはくもん」にアクセスできませんので、夏期スクの結果は郵送でのみ知ることが出来ます。
なお、9月卒の場合でも、その年の夏期スクまでは単位が認定されます。

夏期スク結果

ということで、有終の美を飾れました。
飯田先生、ありがとうございました♪
ただ、飯田先生の外国法研究は、日本憲法の知識が必須です。
日本の憲法解釈は、アメリカ憲法の判例理論と共通するものがたくさんありますので、日本憲法履修後もしくは履修中に飯田先生の講義を受けると、アメリカ憲法と日本憲法とを比較しながら理解が深まると思います。

3年次編入学した、一昨年6月以来の2年と4ヶ月間で、中央大通教での取得単位数が卒論を除き、ちょうど100単位となりました。
今年1月に今春卒を逃してから、「半年でフル単位取得」を目論みましたが、残念ながら追加履修も含めた全ての履修登録科目の中で、労働法2のみが、あとレポ1本不合格の為7月科目試験受験資格を得ることが出来ず、単位を獲ることが出来ませんでした。
そのことが、心残りです。

学位記と共に、卒業証明書と成績証明書も同封されていて、卒業論文も『A』でした。

ということでちなみに・・・、おハズカシながら、GPA(評定平均)は、2.8でございます・・・

ですが、最後の夏期スクと卒論は『A』ですから、「終わり良ければ、すべてヨシ!」(笑)

(※追記:卒業証書は3月卒の場合でしたら、3月の卒業式に参加する方は、卒業式後の式典で通教部長他教員より手渡しで、式に出席できない方は、ゆうぱっくで郵送。なお、9月卒の場合でしたら、翌春3月の卒業式に参加する方は、式典で通教部長他教員の先生から授与していただくために、卒業式当日に卒業証書を持参するようです。)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

輝いています~

2012年10月12日 22:19

あっぷさん、こんばんは。

卒業証書・学位記の文字が輝いております~。
いいものですね、うっとりです。
GPAが2.8なら成績優秀者もゲットでは?
素晴らしい学生生活が送れたようですね。
私も半年後に卒業証書・学位記の画像をUPできるようがんばります~。
インコ

No title

2012年10月12日 22:39

あっぷさん、スクーリング中はいろいろとありがとうございました。アップさんと出会えたおかげで、途中でくじけることなくがんばれました。そして、アップさんの存在があったからこそ、踏ん張れましたよ~

Re: 輝いています~

2012年10月12日 22:40

インコさんこんばんは
コメントありがとうございます♪

> 卒業証書・学位記の文字が輝いております~。

カメラのフラッシュで、ちょうど学章が反射したようですねw

> GPAが2.8なら成績優秀者もゲットでは?

おそらくGPAが3.0を超えないことには成績優秀表彰には届かないと思います。
ただ、成績の良し悪しは当たった先生にもよるところが大きいでしょうから運不運で左右されますし、わたし個人的にはあまり気にはしていません。
もし、(てか私は予定していませんが)ロースクに進学するにしても、学部の成績よりも本試験重視ですから、学部時代の成績はあんまり関係無いと思います。

> 私も半年後に卒業証書・学位記の画像をUPできるようがんばります~。

インコさんもあとひと息ですね!
残りわずかですが、悔いの残らない充実した学生生活を送ってください。

No title

2012年10月12日 22:45

おめでとうございます。
私も是非来年の3月には一緒に卒業式に出たいものです。

Re: No title

2012年10月12日 22:52

にゃんだーまんさん、こんばんは
コメントありがとうございます♪

> あっぷさん、スクーリング中はいろいろとありがとうございました。アップさんと出会えたおかげで、途中でくじけることなくがんばれました。そして、アップさんの存在があったからこそ、踏ん張れましたよ~

いやいや?そのお言葉は、にゃんだーまんさんに、そっくりそのままお返ししますよ。
思えば、1年次(3年次)が終了した時点、私の方が単位取得数でかなり引き離していたのですが、2年次(4年次)以降は、にゃんだーまんさんの怒涛の追い上げにかなりビビリw、逆に私自身が後ろから押されながらここまで来れたと思います。のみならず、私より仕事が多忙な状況のもと、栄冠を勝ち得たのですから、なおさら立派です。

No title

2012年10月12日 23:09

あっぷさん、卒業おめでとうございます!
学位記の写真がとっても輝いております!
通信制の大学はどのぐらいかかるのか全く不透明なので、アップさんのブログは在学生や入学を検討している方の参考になります!(実際自分も参考になりました!)

Re: No title

2012年10月12日 23:19

まりんたまさん、こんばんは
コメントありがとうございます♪

> 私も是非来年の3月には一緒に卒業式に出たいものです。

おお?そうですね?!
ゼヒ来春の卒業式、一緒に出たいですねi-234
式の後で祝賀会があるようですから、タダめしとタダ酒をがっつり頂きましょうw!

Re: No title

2012年10月12日 23:36

タカさんこんばんは
コメントありがとうございます♪

> 学位記の写真がとっても輝いております!

学位記の表紙の文字はワザと光るようにしているのかも知れませんね(笑)

> 通信制の大学はどのぐらいかかるのか全く不透明なので、アップさんのブログは在学生や入学を検討している方の参考になります!(実際自分も参考になりました!)

そう言っていただけたら、ブログをやっていた甲斐がありましたし、逆に私自身ブログを見てもらっているのが励みになっていました。
そして私自身も、卒業された先輩方のブログを学習の参考にさせてもらっていましたし、また、タカさんのブログを見て発奮し、励まされました。

あともう少しで卒業まで手が届きますね!
悔いの残らないよう、頑張って下さい!i-234