FC2ブログ

09月 « 2019年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

師走

2012年 12月05日(水)

早いもので、今年もあと残り一か月を切っちゃいましたね。

首の具合は、一進一退の状態が続いています。
あ?下の記事では「頚椎症」と書いていますが、MRIで診断した結果正しくは「頚椎椎間板ヘルニア」です。ま、首のヘルニアですな。
こういう病気は悪姿勢からと、あと体形や遺伝によるものも大きいのでしょうな。そういやわたしは首が細くて長いですからね。首やその周辺の筋肉を付けなければならないのですが、今の状態で筋トレは余りにもリスキー
MRIの画像を見せてもらいましたが、椎間板が変形して神経を圧迫している様子がはっきり写っていました(冷汗)。
湿布や痛み止め等など試してみましたが余り効果はなく、ただ首の付近を使い捨てカイロで暖めると少しばかり具合がよくなることを発見?し、仕事中は首にタオルを巻いてその上に使い捨てカイロを貼って暖めていますw
主治医は日薬で痛みは治まると言っていましたが、かれこれ1ヶ月くらい経ちますしね。ま・・・とりあえず使い捨てカイロを沢山買い込んでおきます(笑)

とりあえず日々の学習の方ですが、いまのところは次に何をするかの方向が定まっているわけでもなく、あてどなく通教と行書試験の延長線上みたいな感じで、法律の基本書を読んで行っています。

ところで、通教の頃、地元の公立図書館では法律書をほとんど置いていませんでしたから、手当たり次第みたいな感じで本を買ってしまい、特に民法の基本書がそうで、余分に法律書を買ったのはいいのですが、そのままほとんど読まず本棚でほこりを被ったままの基本書が何冊かあります。それらの本をそのまま読まずに置いておくのも惜しいですから、行書の試験が終わった頃あたりから、少しずつ読みはじめていまして、今のところ民法総則を一冊と3分の2を読み終えたところです(←遅っw)。

新民法大系〈1〉民法総則 (新民法大系 1)新民法大系〈1〉民法総則 (新民法大系 1)
(2005/04)
加藤 雅信

商品詳細を見る


民法総則 第8版 (法律学講座双書)民法総則 第8版 (法律学講座双書)
(2010/04/28)
四宮 和夫、能見 善久 他

商品詳細を見る


ただ、上の本は行書試験レベルでは情報過多の気がしますし、うーん、、かと言って試験では基本書のコラムや脚注に載っていそうな細かい論点や判例まで出ますしね。ただ上の2冊、特に四宮・能見先生の本は民法総則についてかなり詳しく書かれていて、興味深く読み進めることができます。もっとも四宮・能見先生の本はひと通り民法を学習した後でなければ読むのが難しいと思います。その点、わたしはこの本を購入した時はまだ民法総則の学習を始めて間も無い時期でしたので、通読するのを諦めました(笑)
と言うことで、今頃シコシコと読んで行っている最中です。

てか、早いとこ首を治さなければ・・・
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お大事に

2012年12月05日 22:11

あっぷさん、こんばんは。

知り合いの男性があっぷさんと同じ様な症状で、今は自然と落ち着いたと言っていましたので、あっぷさんも早くよくなるといいですね。

「いまのところは次に何をするかの方向が定まっているわけでもなく、・・・法律の基本書を読んで行っています。」って、あっぷさん、すごすぎます!!

最近、ろくに勉強をしていない自分が恥しくなりました。
穴があったら入りたい(笑)。
また、勉強を始めようと思います。

お大事に。

Re: お大事に

2012年12月06日 00:01

りんごさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

> 知り合いの男性があっぷさんと同じ様な症状で、今は自然と落ち着いたと言っていましたので、あっぷさんも早くよくなるといいですね。

ありがとうございます。
主治医の話では「放っておけば治るよ~♪」みたいなことを言われた割に長引いて少しブルーな気分になっていましたが、それを聞いて安心しました。

>
> 「いまのところは次に何をするかの方向が定まっているわけでもなく、・・・法律の基本書を読んで行っています。」って、あっぷさん、すごすぎます!!

うーん、ただやはり以前より学習時間が2~3時間→1時間(いや0.5時間~0時間のときも?w)に減っちゃいましたね。

> また、勉強を始めようと思います。

頑張ってください!i-234

> お大事に。

ありがとうございます。
ナンとか早く治したいと思います。